募集代理店:KDDI株式会社、引受保険会社:ライフネット生命保険株式会社

保険契約の乗り換えに際しての注意事項

回答

現在の保険を解約して"auの生命ほけん"で案内している保険商品に乗換をご検討中のお客さまへご注意事項です。

  1. お客さまの健康状態などにより、新たに保険に入り直すことができない場合があるため、保険を解約して新たな保険に入り直す際には、新たな保険契約のお引き受けの結果が判明した後に解約の手続きを行ってください。
    ※ただし、現在の保険契約と新たに入り直す保険契約の組合せによっては、個別にご案内させていただく手順で乗り換えの手続きをおこなっていただく場合があります。
  2. 保険を解約すると保障がなくなります。解約後に契約をもとの状態に戻すこと(復活)はできません。
  3. 新たな保険は解約した元の保険とは別の契約となります。そのため、新たな保険については責任開始日が変わります。
    • たとえば責任開始日から一定期間の自殺やがんの診断については、死亡保険金やがん治療給付金が支払われないことがあります。
    • 新たな保険の責任開始日前に発病した傷病(契約前発病)による場合は給付金や高度障害保険金が支払われないことがあります。
  4. 新たなお申し込みについては審査があります。正しく告知をされなかった場合には、告知義務違反となり、保険契約を解除することがあります。
  5. 給付金をご請求中の方や、過去にご請求歴のあるご契約者さまについては、ほとんどの場合、お乗り換えいただくことができませんので、あらかじめご了承ください。
  6. 保険契約を解約した場合
    • たとえば、ご加入からの経過年数によっては解約控除などが適用され、多くの場合、解約返戻金は払込保険料の合計額より少ない金額となります。
    • 特別配当請求権など、一定期間の保険契約の継続を条件に発生する配当の請求権を失う場合があります。
  7. 取扱い募集代理店について
    • 現在の保険商品を他の募集代理店経由でご契約されている場合、保険商品の乗換により、当該募集代理店の取扱いではなくなります。それにより、受けられるサービスも変更となる場合もありますので、ご理解・ご承諾のうえお手続きください。
    • 手続きについて、不明な点がある場合は、引受保険会社ライフネット生命にお問い合わせください。
      [ライフネット生命 コンタクトセンター] 0120-207744 受付時間:平日9時〜22時/土曜9時〜18時(年末年始、日曜、祝日は除く)


資料請求・保険相談などお気軽に!

auフィナンシャル
サポートセンターに
お任せください。

いつでもご相談にのります。
資料のご請求もこちらから!
【通話無料】
0120-907-100

受付時間:9時~20時(年末年始・ビル設備点検日を除く)

インターネットだけでは、保険のことがよくわからない、とお困りの方もご安心ください。
auフィナンシャルサポートセンターが保険についてのご相談やお問い合わせを承ります。
お電話でのお見積り、資料のご請求もお気軽にお申し付けください。

※お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。

KDDIプライバシーポリシー


トップ
Copyright©2017 LIFENET INSURANCE COMPANY All rights reserved.