医療保険って本当に必要?検討は誕生月前にしたい理由を解説!

医療保険を検討する場合、忘れてはいけないのが公的制度の存在。日本では公的医療保険が充実しているため、入院や手術をしても出費はある程度抑えられます。

では、具体的に公的医療保険でどんな保障が受けられるのかを確認してみましょう。

今回の解説ポイント!

  • 公的医療保険があるため、医療費の自己負担は全体の一部分です
  • 保険は年齢が上がると保険料が上がるって本当?
  • 病気になると、保険に入りにくくなる可能性も

医療費が高くなったらどうしよう……と不安になる前に

公的医療保険とは、病院を受診したなどで発生した医療費負担を軽減させるための仕組みです。

日本では国などが運営する公的医療保険があり、医療費の多くを負担してくれています。そのため、病院を受診した時などは、最大でも医療費の3割を払えば良いようになっています(医療費の自己負担の割合は、年齢や所得によって異なります)。

また、高額療養費制度によって、同じ月にかかった医療費が高額だった場合、年齢と所得に応じた限度額が適用され、限度額より多く支払いをしていた分は払い戻しを受けられます。

例:1ヶ月の医療費が100万の場合

窓口負担3割、70歳未満、
年収約370万〜770万円の方で計算

医療費総額100万円の場合 医療費控除7割は負担しなくてよい 窓口負担は3割30万円 高額療養費制度により上限額以上は自己負担なし、自己負担上限額約9万円
  1. 高額療養費制度では、月始めから月終わりの1ヶ月単位で医療費を計算します。
  2. 加入者の年収等によって医療費の自己負担上限額が異なります。

ただし、医療費以外にもお金がかかることがあります。たとえば、個室への入院を選択したときにかかる差額ベッド代や、入院準備で必要になった入院用品の購入費などがあります。
公的医療保険や高額療養費制度が利用できるのは、あくまで医療費ですので、これらのお金は全額自己負担をする必要があります。

医療費に加えて、それ以外の費用もかかると、公的医療保険があってもそれなりのお金がかかる可能性があるのです。そうした時に民間の医療保険を活用することができます。

保険は年齢が上がると保険料も上がるって本当?

ではもう少し年齢が上がって、病気が心配になってから保険を考えようかな、といったん検討を保留にしている人もいるかもしれません。しかし、保険の検討はできるだけ早いうちにしておくことをおすすめします。

一般的に、医療保険は年齢が上がると、その分保険料も上がっていきます。
たとえば「au医療ほけん」のエコノミーコース(入院給付金日額5,000円/保険期間・保険料払込期間:終身)の場合、男性の保険料は30歳で1,578円、31歳で1,624円。
一生涯保障が続く終身タイプの保険であれば、契約した後の保険料は一生涯上がりません。年齢、そして保険料が上がる前に申し込みたい方は、誕生月の2ヶ月前に保険の検討をしておけると良いでしょう。

保険料は申込日の翌月1日時点の年齢(契約年齢)で計算されます。

また、病気で入院や手術をすると、医療保険には入りづらくなることもあります。保険の申込時には、現在の健康状態やこれまでの入院・手術の経験などを告知し、その後審査があります。その時の告知内容によっては保険の契約が難しい場合や、一定の期間、特定の病気が保障されないなどの特別条件が付くこともあるのです。

そのため、保険料が上がる前、そして保険に入りにくくなる前に、医療保険を検討するのが良いでしょう。

いつ病気になるかわからないし・・・早めに申込をしようかなと考える女性

民間の医療保険を検討するなら「au医療ほけん」がおすすめ!

それならさっそく民間の医療保険も検討したい、という方に「au医療ほけん」をご紹介します。「au医療ほけん」は、入院や手術を受けた時に給付金を受け取れる、終身タイプの医療保険です。

入院と手術に備えたい人向けのエコノミーコースと、がんを含めた3大生活習慣病に手厚く備えたい人向けのおすすめコースがあります。

おすすめコース がんや3大生活習慣病に備える充実した保障(入院給付金・手術給付金・がん治療給付金・3大生活習慣病の場合入院の支払い限度日数が無制限・先進医療給付金・先進医療見舞給付金) エコノミーコース 入院手術と手術に備えるシンプルな保障(入院給付金・手術給付金)

保険商品の詳細は「 ご契約のしおり・約款 」を必ずご確認ください。

さらに、お申し込み時にau IDを登録すると、保険契約毎に月額保険料の1%相当がPontaポイントで還元されます!

  • 保険1契約につき、還元されるポイントの上限は月額保険料に対し250ポイントです。
  • 小数点以下のポイントは、保険契約毎に切り捨てとなります。
  • 保険加入に伴うポイント還元は、契約維持費等の削減効果をお客さまに還元する制度です。
  • Pontaポイント還元について

au医療ほけん」エコノミーコースの場合、次のような保険料になります。

保険料の一例/30歳男性・女性

au医療ほけん。入院給付金日額:5,000円、エコノミーコース、保険期間、保険料払込期間:終身。月額保険料:30歳男性 1,578円、30歳女性 1,701円
au IDを登録すると、保険料の1%相当のPontaポイントがたまる!©Ponta au IDを登録すると、保険料の1%相当のPontaポイントがたまる!©Ponta

「au医療ほけん」は、保障は一生涯続き、契約後に保険料は上がりません。医療保険を検討されている方は、ぜひお早めに検討されてみてはいかがでしょうか。