ご契約者さま向けお手続き

お手続きのご案内

保険契約についてのお手続きは、引受保険会社のライフネット生命が対応いたします。
なお、保険料還付の対象となる通信契約の変更、およびau IDの変更については、auフィナンシャルサポートセンターにて対応いたします。

1 お客さま情報の変更

お客さま情報の変更はマイページから

マイページ

マイページではお客さま情報の変更や、保険金・給付金の減額などができます。

引受保険会社:ライフネット生命のウェブサイトへ遷移します

2 ご契約内容の確認

ご契約内容はマイページや冊子で確認

マイページでは、いつでもご契約内容の確認ができます。

引受保険会社:ライフネット生命のウェブサイトへ遷移します

年に1度、お誕生月の2ヶ月前に、引受保険会社のライフネット生命から、お客さまのご契約内容をまとめた冊子が届きます。保障の内容についてじっくりとご確認いただけます。

ライフネット生命 コンタクトセンター

ご契約内容に関するお問い合わせ

【通話無料】携帯からでもOK!

フリーコール0120-207-744

受付時間:平日9:00~20:00 /
土曜9:00~18:00
(年末年始、日曜、祝日は除く)

お電話の際には証券番号が必要です。証券番号はマイページまたは保険証券にてご確認いただけます。

お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。

3 保険金・給付金のご請求

保険金・給付金のご請求は、引受保険会社のライフネット生命まで

病気やケガで入院・手術をされたとき、被保険者さまが亡くなられたときなどは、必ず引受保険会社のライフネット生命にご連絡ください。

保険金・給付金請求の流れ(引受保険会社ライフネット生命のウェブサイトへ)
  • 引受保険会社:ライフネット生命のウェブサイトへ遷移します
  • マイページを利用して請求できるのは、医療保険の入院を伴うご請求に限ります。
  • マイページにログインした後、「給付金等の請求連絡」メニューをご利用ください。

ライフネット生命 コンタクトセンター

保険金・給付金のご請求に関するお問い合わせ

【通話無料】携帯からでもOK!

フリーコール0120-717-991

受付時間:平日9:00~17:30
(年末年始、土曜、日曜、祝日は除く)

  • お電話の際には証券番号が必要です。証券番号はマイページまたは保険証券にてご確認いただけます。
  • お客さまからのご質問やご要望などを正確に把握するため、通話内容を録音しておりますので、あらかじめご了承ください。

4 au IDや、通信回線の変更について

Pontaポイント還元のau ID連携の登録・変更をご希望のご契約者さま

「auの生命ほけん」※を契約済みで、au ID連携をされていないお客さま、または現在連携しているau IDを変更されたいお客さまは、以下より申請することができます。

  • 2023年2月1日以降に申し込みされた保険商品が対象です。

申請には、au ID、ご契約されている保険契約の「証券番号」が必要になります。

auの生命ほけんのご契約内容の確認方法

  • auのウェブサイトへ移動します。

Pontaポイント還元の条件

還元の条件

  • 2023年2月1日以降に申し込みされた保険商品であること
  • 契約者ご本人名義の有効なau IDが登録されていること
  • 保険料払込月の月末時点で保険契約が有効であること
  • ポイント還元日にau IDが有効なこと

還元の上限

保険1契約につき、還元されるポイントの上限は月額保険料に対し250ポイントです

ポイント還元日

保険料をお支払いいただいた翌月の所定の日

ご注意事項

  • 月末までにご連絡いただき、登録内容に不備が無い場合、翌月からポイント還元の対象となります。
  • 登録内容の確認のため、登録された電話番号・メールアドレスへご連絡する場合がございます。
  • 保険料の払込が免除される場合や、保険料をお支払いいただけなかった場合、ポイントの還元は行いません。
  • 保険加入に伴うポイント還元は、契約維持費等の削減効果をお客さまに還元する制度です。
  • 詳しくはWEB規約をご確認ください。

保険料還付対象となる通信回線への変更をご希望されるご契約者さま

保険料還付金付き「auの生命ほけん」※の各セット割の対象となる通信契約(通信回線)を変更する場合は、以下よりお手続きができます。

  • 2023年1月31日までに申し込みされた保険商品が対象です。

保険料還付金の内容についてはこちらのページをご確認ください。

  • auのウェブサイトへ移動します。

5 チャットボットでのお問い合わせ

チャットボットでお答えします

以下のお手続きについてはチャットボットでお答えします。
(チャットボットが起動します。)